喰うなら痩せねば!

2025年06月

今日の御食事

朝御飯 ハンバーグサンド、目玉焼きサンド、アロエヨーグルト、サラシア茶
昼御飯 喫茶店の日替わり定食(鮭のムニエルメイン)、デュエット(名物2色クリームソーダ)
晩御飯 なんちゃってわらじカツ風カツ丼、カツオのたたき、イカソーメン、冷ややっこ、ジーマ、サクランボ

今日の運動

お仕事少々
寝汗沢山

今日の体重

96.4キロ(↓)

今日のまとめ

朝御飯は、買い置きパン(昨日切れたと思ったら、まだ冷蔵庫の奥に隠れてました)と買い置き食材で。
ハンバーグサンドと目玉焼きサンドをこしらえて。
ヨーグルトやサラシア茶で流し込んでおきました。
ハンバーグサンドはケチャップアジ、目玉焼きサンドはマヨネーズ味になってます。
1000032049

昼御飯は、いつもの喫茶店でいつもの日替わり定食。
1000032093

キュウリやワカメの酢の物に、根菜や練りものの煮込みなど。
普段自分からは進んで食べないおかずが入ってるあたりがイイ感じ、と。
日替わりを食べ進めてたら。
暑いですから頑張ってくださいねと、こんな差し入れを頂戴しちゃいました。 
この喫茶店名物の2色クリームソーダ「デュエット」。
1000032105

暑さで溶けちゃってる画像になってますけど、美味しく頂きました。
ご馳走様です!。 

晩御飯は先週末、富山~金沢暴食遠征に行っていた友人がSNSに上げていた。
ドンブリからはみ出るわらじカツ丼が羨ましかったんで。
僕も作ってみました。
(小さな器から)はみ出す(駄菓子ハム)カツ丼!。
1000032141

中には普通のとんかつも入ってる、小盛なトンカツ丼です(苦笑)。
このためだけに、蓋つきのお椀を100円ショップで購入してきたのはここだけの秘密です。
あとは、半額総菜だったカツオのたたきやイカソーメンに。
冷ややっこってなヘルシーサイドメニューで。
今日の晩御飯もダイエットな感じかと。
んが、デザートに頂いた、割引山形産サクランボが。
かなりシオシオになってる商品で、これ、半額でも売っちゃダメな奴だろ、と。
締めがしょっぱい感じになってしまいました。
1000032157

割引商品に文句言ってるんじゃねぇよって感じですけど。
しなびてるサクランボって、アレですからねぇ。

で。今日は日中から大汗をかく出来事が多かったですし。
家に帰っても、ビル焼けした建物の熱で、エアコン掛けても壁が熱いって感じで。
きっと汗かきダイエットになってるに違いない、と思ってたんですけど。
体重増減はほぼ横ばい、でした。
はい。
そんな日もありますね。


ぶひ。 

今日の御食事

朝御飯 ハンバーグサンド&マカロニサラダサンド、青汁、アセロラジュース
昼御飯 焼肉ランチセット(牛W)
3時のおやつ 牛乳アイスバー
晩御飯 焼き餃子2種、大根焼き、自家製ポテトサラダ、ジーマ

今日の運動

家事たくさん
お仕事少々

今日の体重

96.4キロ(→)

今日のまとめ

朝御飯は買い置き半額食パンをトーストして。
買い置きハンバーグやらマカロニサラダを詰め込んでみました。
それらの食材を、昨晩お酒を割るのに使ってたジュースの残りで流し込んで終了。
朝のパン食って、ダイエット的にはアレらしいんですが、お手軽すぎて…。
とりま、買い置き食パンがこれで切れちゃったんで。
明日からは、米又はうどん食に切り替えられればな、とか思ってるんですが。
半額食パンを見ると、反射的に籠に放り込んでしまうんで、ねぇ。
1000031957

昼御飯は、布団干し&布団カバー洗濯ってことで、寝てる母さんを叩き起こして。
コインランドリーで布団カバーを洗ってる間に御飯ってことにして母さんを連れ出して。
こうでもしないと、あたしは寝とくけぇ一人でご飯食べてきんちゃい、と家を出たがらないんで。
寝床を奪う作戦です。
で、布団カバーへっぺがし。
布団本体はベランダに干して。
布団カバーはコインランドリーにぶち込んで。
山本にある、同級生が営む人気焼肉屋さん「焼肉やまと」でランチをば。
僕は牛焼肉ランチ、母さんは焼肉ランチを注文。
こういったとき、母さんは内容ではなくお値段を見てメニューを選んでる節があります。
牛焼肉ランチが900円(頼んだのは牛焼肉Wで1000円でしたけど)、焼肉ランチが750円でしたからね~。
で、しばらく待って出てきたものがこちら。
1000031987

豆腐の小鉢がついてるのが嬉しいかも。
昼から焼肉ってダイエット的にはどうなのかとも思いましたが。
1人前なら、バランスの良い食事なんですよ。
肉をWにしていても、ね。
・・。
1人前なら、ね。
案の定、母さんが残した御飯とお肉が。
そのまま残して帰ることができず。
僕の胃袋に消えていきました。
大盛り1人前くらいの量になってたはずです。
あ、焼き肉のたれがおそらくお店オリジナルなもので、イイ感じでした。
タレだけで御飯が何杯かイケル感じ。
まぁ、そこにニンニクやら一味やらブチ込んでたんですけど。
ご馳走様でした。

その後、そのままコインランドリーに直帰すると、まだ仕上がり時刻まで間があったんで。
道中、コンビニによってスイーツタイム。
もうお腹いっぱい、と言って御飯とお肉を残してた母さんでも。
アイスは別腹らしく、サクペロッと板チョコアイスを平らげてました。
僕は、なんとなく「おいしさそのまま牛乳バー」ってのを購入してみました。
そこまで牛乳、って感じは受けませんでした。
1000032005

晩御飯は、買い置き半額チルド餃子を焼いてみました。
2種類の餃子を一緒に焼いてみたんですけども。
食べてるとき、ほとんど違いを感じませんでした。
あとは、昨日酔っぱらって作ったらしい大根焼きの残りと。
数日前に作ったポテサラ。
御飯もパンもないところがダイエット風味、ってか。
餃子は完全食だから、御飯とかいらないんですよ、知らんけど。
それらの食材をジーマで流し込み。
1000032017

デザートは、安売りしてたビニールパックのあんみつ、ってかほぼ寒天少しだけ黒豆入り?。
ヘルシーで夏らしいデザートかな、と。
1000032029

今日もたいした運動はしてないんですけど、なかなか暑い一日で。
メッチャ汗はかいてたんで。
そこいら辺が、昼がプチ暴食になっていても体重横ばいに繋がってるんではないかと。
あ、夕方、横になってたベットから起き上がろうとしたら。
わき腹辺りが攣りました。
足が攣るのとは別物な、命の危険を感じる疾病かなんかなのか、とか。
最初のうちはビビってたんですけど、最近は、あぁまたか、アイタタタ的な対応になってます。
水分&ミネラル不足ですかね。
お茶だけで1日1.5リットルは飲んでるんですけどね。

ぶひ。 

今日の御食事

朝御飯 半額おにぎり、自家製ポテサラ、納豆、サラシア茶、青汁
昼御飯 ぶっかけそうめん(納豆&ねぎ&黒ゴマ&生卵トッピング、母さんとシェア)、ジーマ
晩御飯 総菜牛丼(台湾唐辛子&生卵トッピング、1パックを母さんとシェア)、自家製ポテサラ、魚肉ソーセージ、ハイボール
晩御飯追加 漬物盛り合わせ、ウイスキーの炭酸ジュース割
さらに追加 ウイスキーロック、焼きシシャモ、大根餅風お好みソース炒め、ポテチ少々

今日の運動

お仕事少々
お部屋でストレッチ少々

今日の体重

96.4キロ(↓)

今日のまとめ

朝御飯は買い置き総菜消化ってか、冷蔵庫にあったもので適当に。
朝御飯をパン食から米食に変えるだけでもダイエット効果が出るとのことなんですが。
以前にも書きましたが、手軽なんですよね、朝食の食パンって。
お財布にも優しいですしね。
ポテサラは、数日前にどんぶりサイズで作ってしまったもの。
なかなか消化しきれません。
あ、青汁は、ずいぶん前から飲んでたんですけど。
食事内容に含めていませんでした。
水や牛乳に溶いて飲むのが一般的ですけど。
僕はお薬ライクに、顆粒のままお茶で流し込んでます。
この飲み方がいいのか悪いのかはよく調べてません。
全体的に、ヘルシー内容&分量な優秀な朝御飯だったのではないかと。
ここに味噌汁くらい加えると、かなりパーフェクトな感じなんだろうな、と思いながら。
インスタント味噌汁を作るのが面倒くさいと思ってしまい、用意しませんでした。
そーゆうところなんでしょうね(何が?)。
1000031887

昼御飯は、お家に帰って買い置き半額総菜なカップそうめんを。
母さんとシェアして、適当にトッピングで嵩増ししておきました。
夏らしい気温になってるんで、昼はこういったさっぱりしたものがちょうどいい感じです。
で、なぜか昼から軽く飲んでます。
まぁ、暑かったですからね。
1000031899

晩御飯も、買い置き半額総菜の中から。
牛丼をチョイスして、これまた母さんとシェアしてます。
あとは、まだ大量に余ってるポテサラと。
半額だった魚肉ソーセージ。
写ってないですけど、青汁も飲んでたはずです。
それらの食材を(青汁も含めて)、缶ハイボールで流し込んで。
1000031911

で。
これだけで終わらせておけばヘルシーと言っても過言ではない晩御飯だったんですけど。
週末ってことで。
アルコール追加!。
買い置き安売りウイスキーを、適当な炭酸ジュースで割った奴をば。
グラスの中の氷は、特製製氷皿で作った、大きな球体状の氷です。
オシャンティな感じで気に入っているんですが。
1個作るのにそれなりの時間がかかる&連射出来ない(作った氷を取り出しても、容器内にそれなりの氷が残っていてそれがなかなか溶けない)んで。
普段は使いませんけど、ここぞというときに使って自己満足できてます。
で、アルコールを追加したらば、あても追加ってことで。
まずは漬物を装ってみたり。
1000031921

シシャモ(風の横文字名な魚)を焼いてみたり。
1000031933

大根を焼いてみたり。
あ、大根は皮をむいて5ミリほどの厚さに切って。
電子レンジで下ごしらえした後、フライパンで焼き目を付けながら水溶きお好みソースで煮詰めてみました。
ヘルシーでイイ感じのおつまみかと。
画像を撮ってるつもりが、保存されてませんでした(酔っぱらいあるある)。
さらには、ポテチを開封してたみたいですけど、こちらは画像も記憶もありません。
翌日、8割方空になったポテチの袋が食卓上に投げてあったんで。
多分食べてるんでしょう。
家飲みはすぐアルコールが回って記憶があやふやになりますよ。
食べすぎるし。

で、そんな感じで、かなりの暴飲気味になってたんで。
アルコールが入った日の増量は仕方がないよ、明日からまた頑張ろう、と思ってた定時計測で。
で。
まさかの体重減。
しかもそれなりの数値で、今月のミニマム更新とな。
これ、飲んでなかったらどれだけ落ちてたんでしょ?。
ってか、特にこれといった運動もしてないのに。
食事も3食とって飲んだくれてるのに。
何故に96キロ台??。
人体は不思議でいっぱいですが。
まぁきっと、日々の積み重ねの表れなんでしょう。
って、この日記を見てれば、なんも積み重ねてないのがバレバレなんですけど。
いや、まぁ、日記公開前よりは随分ヘルシーな食事内容にはなってるんですよ。
ブレーキになってます、間違いなく。
はひ。

ぶひ。
 

今日の御食事

朝御飯 マカロニパストラミサンド、野菜炒め、ヤクルト
昼御飯 喫茶店の日替わり定食(串カツその他)
晩御飯 半額鮭弁当、野菜炒め、納豆、アジフライ、サラシア茶、ホームランバー

今日の運動

事務所エアコン設置見学
お仕事少々

今日の体重

97.0キロ

今日のまとめ

朝御飯は買い置き半額食パンに、パストラミハムとマカロニサラダを詰め込んだものと。
一昨日大量に作った野菜炒めにヤクルトってな。
腸内環境に優しそうなお食事になっているんではないかと。
1000031831

で、会社に出向いて。
待望の事務所エアコン交換!。
壊れたエアコンは、30年物の骨董品(94年製)だったんで。
故障原因はガス抜けだったらしいですけど、補充しようにもフロンガス仕様のため。
現状、フロンガスが使えない、ってか手に入らない訳で。
交換で正解らしいです。
他のところが壊れたとしても、補修部品が手に入りませんしね。
で、新しいエアコン。
サイ&コウ.!!。
冷えるエアコンって素晴らしいですね!!。

昼御飯は、なんとなく今日も近所の喫茶店にて日替わり定食。
メインは串揚げ。
副菜はさやえんどうや根菜の煮物、ナポリタン、ひじき、ブロッコリのマリネ、キュウリの浅漬けにオレンジ、と。
半額総菜ではなかなか摂取出来ないものがたくさん詰まってる。
栄養バランスに優れた定食なんではないかと。
ご馳走様です。
1000031843

晩御飯は半額弁当を母さんとシェアする予定だったんですけど。
諸事情で、一人1弁当になりました。
今日の弁当は賞味期限が切れてない奴です!!。
さらには、食材消化ってことで。
買い置きにアジフライに、作り置き野菜炒めなんかも。
ちょっと食べすぎですけど、今日はノンアルコールですし。
サラシア茶を飲んでるから、きっとダイエットな感じです。
あ、デザートに買い置きアイスを食べてるのは。
暑かったから、ってことで。
1000031875

で。
そこまでカロリーを消費するようなこともしていなかったですし。
晩御飯がプチガッツリ系だったんで。 
体重は堂なってるかな、と思ってたんですが。
定時計測時の体重はほぼ横ばい。
昨日も書きましたけど、これはいい傾向です。
これで、なんかイベント事(忙しくて昼抜き、とか)があれば、一気にドカンと落ちるはず、ですからね。
イベント事っても、暴食のお誘いとかに乗っかってしまうと、一気にドカンと増える状態、でもあるんですが(苦笑)。
フラグを立ててるわけではないですよ?。
たぶん。

ぶひ。

今日の御食事

朝御飯 半額ヒレカツ弁当(母さんとシェア)、インスタントみそ汁、野菜炒め、ヤクルト、サラシア茶
昼御飯 半額買い置き弁当、サラシア茶
3時のおやつ ウイスキー炭酸ジュース割、鶏のから揚げタルタルソース、ポテチ
晩御飯 おでん残り汁うどん、野菜炒め、自家製ポテサラ、サラシア茶

今日の運動

お仕事、ってか事務所の片付け(エアコン交換設置のため)でドタバッタン
ZOOM新製品紹介セミナー時間の無駄
昼から飲んだくれ

今日の体重

97.0キロ

今日の反省点

朝御飯は、日曜日に購入していた半額弁当を母さんとシェアしてみました。
日記復活前は、こういった場合って。
母さんの分は皿に取り分けて。
自分が食べる分は、そのまま弁当容器で頂いてたんですけど。
それだとさすがに絵面が悪いんで。
自分用の分もお皿に盛りなおしてます。
で、あとは昨日作りすぎてる野菜炒めとかで嵩増し君。
何やかやでヘルシーな朝御飯の分量だと思います。
1000031770

出勤してからは、事務所の片付け作業。
エアコンを交換してもらうにあたって、その作業スペースの確保などが必要なんで。
物置状態だった事務所の大掃除も兼ねてドタバタしておきました。
エアコンなしで地獄の工程になることを覚悟していたんですが。
晴れてはいるけど、風があって比較的涼しかった午前中に作業が終わらせられたのは僥倖でした。

昼御飯は家に帰って。
買い置き食材消化な、半額弁当をシバいておきました。
1000031794

その後、ZOOMの新製品商品説明会を拝聴していたんですけど。
そのあまりの内容の無さに。
無駄な時間を過ごさせられたと、一人で勝手に苛立ちを募らせ。
3時のおやつ代わりの晩酌開始した鈴木さん。
買い置きの安売り安ウイスキーを炭酸ジュースで割って流し込んでおきました。
1000031806
なんか、買い置き食材なポテチやら唐揚げとか食べてたみたいですけど。
画像は残ってません。
あと、飲みながら。
いただき物のジャガイモと玉ねぎを消化するため、どんぶり盛りなポテサラを作ってたみたいなんですが。
よく覚えてません(ジャガイモ・玉ねぎ・ゆで卵・コショウとマヨネーズってなシンプルポテサラ)。

その後、千鳥足で母さんを歯医者に連れていく(徒歩圏内)ってなミッションをこなしたあと。
晩御飯は軽めに。
おでんの残り汁で作ったうどん(1玉を母さんとシェア)と。
先ほど作ったポテサラと、昨日作った残りの野菜炒め(まだまだ山盛りで余ってます)。
それらの食材を、ノンアルコールなサラシア茶で流し込んでおきました。
1000031819

今日は夕方に結構な量の飲酒をかましてはいますが。
事務所片付けで結構な量の汗を流してましたし。
食事内容的にも、飲酒以外はダイエットな感じだったんで。
サクッと体重が落ちてるだろうと予想してたんですけど。
ほぼ変化なしでした。
まぁ、お酒飲んでるのに増量せずに現状維持で済んでるのは。
実質痩せてるのと同じですから!。
はい。
   
ぶひ。

このページのトップヘ