喰うなら痩せねば!

2026年05月

今日の御食事

朝御飯 昨日の母さんが残した焼きそば&半額おにぎり弁当(母さんとシェア)、納豆、インスタントみそ汁、ヨーグルト
昼御飯 豆腐玉子饅頭(チーズ入り)
3時のおやつ 外郎&饅頭
晩御飯 居酒屋さんの飲み放題コースで暴飲暴食
晩御飯2 うなぎ飯少々

今日の運動

家事少々
車の清掃作業少々
互助会役員勉強会参加
酔っ払いウオーキング少々
ストレッチ少々

今日の体重

89.6キロ

今日のまとめ

朝御飯は予定調和的に、昨日母さんが残したちょっと辛い焼そば。
それに、半額おにぎりセットやら、納豆やら味噌汁やら。
カプサイシン多め、発酵食品も多めな健康的な朝御飯になってます。
9961

で、午前中にいろいろ家事をやっつけておこうとドタバタしてました。
んで、査定に持っていった自転車を車から降ろしていたら。
リアガラスに貼ってある、アンテナだか曇り止めだかのフィルムシートの周りが。
酸化なのか、なんだか随分薄汚い感じに汚れていたんで。
10039

ダメもとで、使い捨てのキッチンクリーナーシートで吹いてみたら。
ビックリするくらい奇麗になることが判明。
結果がわかりやすいお掃除ってたのしい、んですけど。
午前中とはいえ、すでにピーカンだった日差しを浴びてアチアチになってるガラス。
それを蒸し風呂状態の車内から、それなりに力を入れて拭き取るって作業は。
いろいろ効率が悪い(クリーナーシートの薬剤がすぐに蒸発してムラが出きまくる)んで。
大雑把に作業して効果を確認したところで、あとの作業はシフト持越し。
半分だけ、おおざっぱにきれいになってます。
10043

で、昼御飯は。
晩御飯が互助会懇親会で暴食が決まってるんで、軽めに。
豆腐と卵を混ぜ混ぜしてレンチンした豆腐饅頭をこしらえてみました。
今回は、中にとろけるチーズなんて入れてみて、トマトソースをかけてピザ風味に仕上げてみました。
ノンオイル、豆腐加工食品ってことで、非常にヘルシーな昼御飯になってます。
何故か画像が残っていません。

そして昼からは、駅前の会議室で行われた同業者互助会の役員勉強会に参加して参りました。
ベテランの先生方による、現行役員の方へのハウツーってか、役員としての心構え、的な内容で。
いろいろ参考になりました。
4時間の長丁場勉強会も、あっという間でしたよ。
あ、有志の皆さんが持ってきてくださったお茶菓子を美味しく頂いてます。
10055

そしてその後は、有志による懇親会。
駅前の居酒屋さんでの食べ飲み放題コースですけど。
いろいろオフレコ話もできて、楽しいひと時でした。
10089
10099
10109
10125

楽しく美味しい場なんで、ダイエットのことなど気にせず。
ちゃんとダイエットのことを考えて、お米に手を付けなかった先生が残してた締めの焼きおにぎりとか。
もったいない、と頂いてしまってる眉毛さんがいたらしいです。
そりゃ痩せないね、ってかこういったところが差になるんでしょうねぇ。
よく飲みよく食べました(満足風味、後悔無し)。

で、比較的早い時間のスタートだったので、終了時間も早いもので。
まだバスがあったんで、バスで帰ろう、と思うも。
次のバス(駅前からの終バスですけど)まで1時間近く間があったんで。
バスセンター発の便はもっと本数があるんで。
横川まで歩いてみることに。
ネットで時刻表を確認すると。
そこそこ早歩きで行けば、丁度いい時間にバス停に到着できるみたいだったんで。
かなり頑張って早歩きで三篠まで移動しました。
いい汗流せましたし、ほぼジャストな時間にバスが着て、してやったり!、って感じでした。

で、お家に帰って。
お腹は減ってなかったんですけど。
母さんの晩御飯の準備をして、母さん一人だけの食事だと「あんたは食べんの?」とか突込みが入るんで。
一応自分の分も少しだけ用意してかっ食らっておきました。
10157

今日は晩の暴飲暴食がありましたが。
朝も夜も汗を流していましたんで。
そこまで増えてはいないかな、とか甘い考えだったんですけど。
飲み食いした分、しっかり増えていたみたいです。
まぁそりゃそうか。

明日からまた頑張ります。

ぶひ。

今日の御食事


朝御飯 ミニ中華肉味噌丼、ヨーグルトは
昼御飯 春巻きの皮で作ったブリトーもどき
晩御飯 キャベツとウインナーの中華辛味噌焼きそば(麺1.5玉)、目玉焼き、鶏天、アスパラオリーブオイル焼き、納豆、焼酎300ml

今日の運動

御仕事少々
色々売却不発
家事少々

今日の体重

88.9キロ

今日のまとめ

朝御飯は買い置きの半額惣菜丼。
ミニサイズなんで母さんとシェアではなく、1人1丼用意しました。
程よい分量で、母さんも完食できてました。
9905

御仕事はぼちぼち忙しくいー感じてした。

お店を閉めたあとは、庚午方面に出かける用事を少々。
用事は不発に終わりましたが、そこそこの距離をドライブしたので。
エアコン使わずのサウナ車内ダイエットができたんではないかと。
家に帰って体重を測ってみるも。
昨晩とあまり変わってない体重で、人体の不思議を感じました。
結構汗かいてたと思うんですけどね。

で、遅めの昼御飯は。
チーズとハムを春巻きの皮で巻いてトーストしたブリトーもどき。
包むタイプと巻くタイプを作ってみたんですが。
巻くタイプは端っこを綴じてなかったので両端からチーズが漏れ出て。
包むタイプの方がそれっぽい感じでもありましたし。
次からは全部包むタイプでこしらえようかな、と。
9917

夕方からのアポイント案件を済ませ。
こちらの要件も不発風味に終わってしまったので。
飲んでないとやってランナウェイ、と。
買い置きチルド焼きそばをでっち上げ。
その他の食材と一緒に、頂き物焼酎で流し込んでおきました。
9929

あ、少量だとあまり辛味を感じない、三次の周さんちで購入した中華辛味調味料。
ついついたくさんぶっ込みすぎて、辛くしすぎる傾向があるみたいで。
今回の焼きそばも、母さんには辛すぎるものになってたみたいで。
ほとんど手をつけず残してました。
僕の明日の朝ごはんは、この母さんが残した焼きそばに決定っすな(笑)。

今日はサウナドライブやその後の家事で汗を流してたし。
食事も全体的に控え目だったから。
激落ち君しかないっしょ!、と思ってたんですが。
何故か昨日より増えてました、体重。
まあ、昨日の激落ちがちょっと謎な数値だったので。
昨日がブレた数字だったと考えるのが妥当でしょう。

ぶひ。

今日の御食事

朝御飯 手羽先キムチの残り汁うどん、鶏飯おにぎり
昼御飯 滋養強壮ドリンク、青汁、差し入れプリン
晩御飯 エビフライ丼(母さんとシェア)、グリルチキン、豆腐サラダ、納豆インスタントみそ汁、焼酎360ml、パイナプル2かけら

今日の運動

銀行巡り少々
お部屋でストレッチ沢山

今日の体重

88.6キロ(いきなり)

今日の反省点

朝御飯は、昨日作った手羽先キムチ煮込みの残り汁にうどん玉を1玉ブッ込んで、母さんとシェアしたものと。
買い置き半額おにぎりセットの鶏飯おにぎり。
お財布にも胃腸にも優しい朝御飯になってるんではないかと。
9847

で、そこそこ忙しかった御昼までの営業のなか。
小学校の同級生のお母さんって方がご来店。
自分は中学の時に引っ越しして、当時私立の学校に通っていて。
更には、区画整理で住所の番地が大幅に変わって。
小学生時代の友人とはほぼ連絡取らなく(取れなく)なってたんですよね。
そんな感じで、40年ぶり以上の間隔が空いた同級生君の情報は。
お子さん2人成人してるってなものでした。
そうですよね~。
子供ができた、ではなく。
子供が成人して孫が、って世代に入ってるんですよね、自分くらい年齢になると。

小学生のころ、ムードメーカーだったSSK君、元気にしてるそうで何よりです。

昼休憩は、月末業務に追われドタバタしてて。
いい機会だからと、栄養剤と青汁だけ飲んで昼抜きにしてるおっさんがいたらしいです。
体重は落ちるかもしれないですけど、あまり褒められた行動ではないですね。
きちんと3食食べないと。
とか思ってたら、午後の営業中。
お客様からプリンの差し入れを頂きました。
9873

3時のおやつ的に頂きましたが、まぁ、昼御飯のかわりってことで。
美味しくいただきました。
ご馳走様です。

そして夕方、閉店作業でシャッターを閉めていたら。
信号で止まってる車のドライバーさんが手を振ってきました。
誰?。
んんん?。
あ、以前お世話になってたメーカーの営業K君だ!。
担当地域が変わってかれこれ4~5年、お久しぶりです、ってかよく自分だと気づいて手を振ってくれました。
なんで、そのまま営業K君を駐車場に誘導して。
閉店後のお店で近況報告とか行ってました。
結婚して子供も生まれてるんだそうで。
おめでとうございます。
いろいろ懐かしかったなぁ。
朝方の同級生お母さんといい、なんか、こう。
昔懐かしい人との偶然の邂逅って。
なんか連荘性があるように感じますよ。
何かしらのフラグ?(おい)。

晩御飯は、買い置き半額総菜などを適当に。
エビフライ丼を母さんとシェアして、にんにくがバッチリ効いたグリルチキンとか。
キュウリサラダに豆腐をのっけただけの豆腐サラダとか。
インスタントみそ汁に納豆てな大豆発酵食品を。
9885

頂き物焼酎で流し込んでます。
今日は休肝日にするつもりだったんですけど。
気が付いたら焼酎を注いでました。
これじゃアル中ですよ!。
品数は多いし、ハイカロリーな食材も含まれてますけども。
分量的にはヘルシーなものなんではないかと。

で、晩酌してたりもしましたが。
お昼がプリンだけだったのが幸いしたのか。
定時計測時の体重、なんかすとんと落ちてました。
明後日は勉強会後の懇親会で暴飲暴食不可避なんで。
明日も頑張って節制して。
5月を80キロ台で終えられるように頑張りたいと思います。

ぶひ。


今日の御食事

朝御飯 エッグアジフライトースト、ヨーグルト
昼御飯 抜き
晩御飯 鶏手羽豆腐キムチポン酢煮込み、ハンバーグ弁当(母さんとシェア)、焼酎540ml
晩御飯追加 アスパラとウインナーの塩コショウ炒め、鶏のから揚げ

今日の運動

お仕事ほんの少し
母さん歯医者連行
家事たくさん
不用品売却手続き少々

今日の体重

89.7キロ

今日のまとめ

朝御飯はアジフライと目玉焼きと冷凍トーストにヨーグルト。
野菜が無いですけど、そこは青汁でカバーしてますんで。
たんぱく質も繊維も発酵食品も摂ってるバランスの良い朝食かと。
たまご以外は割引食材でお財布にも優しいですしね。
9790

昼御飯は、コンサル会社の方とのミーティングとか入ってて。
中途半端な時間になって、どたばたしてたんで抜いちゃいました。
その後、銀行に行って。
主目的以外に、変形してる硬貨が変えてもらえるか聞いてみたら。
両替で対応できますとのことだったんで。
お願いしました。
100円と1円が1枚ずつで、金額としてはたいしたものではないんですけど。
9803

お金なんで捨てられず。
ずっと財布の奥にしまってたんで。
スッキリしました。

家に帰って、母さんを歯医者に連れていったんですが。
定期通院なんで、歯石除去だけで済むかと思ってたら。
なんか奥歯の歯茎が腫れて膿が溜まってたらしく。
切ってレーザーで焼いたりしてたみたいで、僕も治療中の患部を見せられました。
あれでソレでした。

その後、野暮用で江波の方まで出撃して。
思ったような結果にならず、ナッカリしながらキタック。
もう1件進めてる不要家具売却も。
なんか時期が悪いらしく。
数年前の買取価格の1/3くらいまで下がってるんだそうで。
ぎゃふん。

家に帰っての晩御飯は。
鶏手羽とキムチと豆腐を、ポン酢で煮込んだものと。
半額弁当。
9819

それらの食材を頂き物焼酎で流し込んで。
ちょっと勢いが付きすぎて。
食べ足りないよ、と。
頂きものアスパラガスと、賞味期限10日以上超過のウインナーを炒めてみました。
9831

覚えてないけど、鶏のから揚げとかも食べてたみたいです。
お酒が入るといろいろセーブできなくなりすぎです。

折角昼抜きで動き回ってて。
晩御飯前は素晴らしい体重になってたんですけど。
定時計測時は、昨日よりチョイ増え、誤差の範囲でほぼ同じ感じになってました。
飲んでなければ、タラれば。
まぇでもきっと、食べずに運動してたから、脂肪は燃焼されてると思います。
昼抜いて飢餓状態でガッツリ食べたから、脂肪をたくさん生産してるかもしれませんけども。
はてさて。

ぶひ。

今日の御食事

朝御飯 辛味噌鍋雑炊、納豆、ヨーグルト
昼御飯 喫茶店の日替わり定食
晩御飯 ざるそば&稲荷寿司(1セットを母さんとシェア)、もやし焼き、納豆、インスタントみそ汁、パイナポー

今日の運動

お仕事少々
ストレッチ少々

今日の体重

89.6キロ

今日のまとめ

朝御飯は、鍋もの残りに弁当残りの白飯をブッ込んだ雑炊と、納豆にヨーグルト。
発酵食品やらなんやらで、ダイエットで財布に優しい朝御飯になってるんではないかと。
9728

昼御飯は、最近利用頻度が落ちてる喫茶店での日替わりランチ。
今日のメインはコロッケでした。
副菜のブロッコリときゅうりの和え物とか。
ふきと竹輪の煮物とか。
自分からはあまり好んで食べない食材が摂れるのがすんごくいいと思います。
9794

ご馳走様でした。

晩御飯は、半額だったざるそばいなリセットを母さんとシェアして。
あと、もやしを袋のまま揉んで砕いたところに、片栗粉を投入して混ぜて焼いただけの。
もやし焼きってのを作ってみました。
あ、チーズも入れてました。
思ったほどカリッとならず、表面はカリカリですけど。
中がちょっとべちゃッとしていてイマイチな感じでした。
焼き方にもう一工夫加えないといけないかも。
あとは納豆とみそ汁。
9764

それらの食材を、麦茶で流し込んでます。
デザートには、久しぶりに購入した半額カットパイナポー。
消化酵素たくさんでダイエットなフルーツ、なんでしょう、知らんけど。

今日はこの後、ズームで同業者互助会の青年部会が入ってたんで。
いや、あの、自分はもう青年って年でもないんですけど。
この業界も高齢化が進んでいて。
50代60代はまだまだ若手と呼ばれる世界なんですよ。
よよよ。
同世代の人はたくさんいるんですけど、その下が育ってない感じ。
後継ぎがいないくて、いても家業を継がせない方の方が多いと。
いろいろアレですよね。

そんな感じで、ZOOM勉強会を終えた後は。
晩酌するつもりだったんですけど。
それをぐっとこらえて。

定時計測時の体重が89.6キロ。
昨日と比べると誤差の範囲な微減ですけど。
昨日が、ちょっとすとんと落ちすぎてたんで。
その翌日、ほぼ現状維持できてるのはいい傾向です。
週末の懇親会までにもうちょっと頑張らないと。

あ、インスタを眺めてたら、同級生でセレブな〇さん(普通の人が考えるマンガみたいなセレブ度合な人)が、ダイエット成功の報告を上げてました。
その投稿に貼り付けてあった体重推移グラフを見ると。
僕と同じように、短期間では上がったり下がったりがあるけど。
増えた分もきっちり落として、トータルでは右下がりな体重推移。
1年間できっちり12キロ落としてるって結果でした。
爪の垢を貰いたくなりましたよ。
出来る人はきっちり結果を残すんですよね。
おっかしいなぁ、僕もきっちり結果を残して。
1年で〇〇キロやせた実績を基にお勧めするダイエット指南!、と銘打って。
あんな健康食品やこんな医薬品を推売するつもりだったんですけど。
なんか、あまり美味しくなさそうな普段の食事を上げてるだけになってますからねぇ。

一応、ストレッチだとか。
腹式呼吸だとか。
いろいろなサプリに医薬品も併用してて。
横ばいの期間が長すぎますけど、それでもちょっとずつは減少傾向にはあるんですけど。
広告宣伝効果になり得るほどの結果だとは、ちょっと言えないですからねぇ。

もっと頑張らないと。

ぶひ。

このページのトップヘ