喰うなら痩せねば!

2026年06月

今日の御食事

朝御飯 総菜ピザパン(母さんとシェア)、全粒粉ロール、卵&ウインナー焼き、ヨーグルト、オレンジジュース
昼御飯 カップワンタンうどん
晩御飯 合い挽きミンチともやしミックスの焼き肉のタレ炒め、鶏皮&ほうれん草&冷ややっこポン酢和え、おにぎり、焼酎オレンジジュース割たくさん、ジャガイモと卵の炒め物

今日の運動

お仕事たくさん
鹿さんジェットストリームアタック回避

今日の体重

89.2キロ

今日のまとめ

朝御飯は買い置きありもの食材で洋風に。
ウインナー&エッグにヨーグルトにオレンジジュースにパン。
見せ方によってはホテルの朝食的な内容ですけど。
まぁ、有りもの寄せ集めです。
全ての食材が半額商品なんで財布には優しい感じです。
11354

昼御飯は、なんとなく買い置きカップ麺。
最近ちょっと昼御飯のカップ麺比率が高すぎまして。
お安く済ませられるのはいいことなんですけど。
満足感ってか、食で得られる多幸感が無い、餌を食べてるよな食事になってしまっているんで。
ちょっと改めないといけませんね、と思いながら。
手軽ですし、そもそもカップ麺が嫌いではないんで。
この不健康な食生活から抜け出せない感じです。
ん?、カップ麺が好きなら、もうちょっとカップ麺を食べることに幸せ感じてもよさそうなもんですけど。
あんましないんですよね、好きなのに。
不思議な感じです。
あ、今日食べたのはエースコックのワンタンうどんチゲ味。
11464

ラーメンではなくうどんと言っても、インスタント麺のうどんですから。
どん兵衛を彷彿させるピロピロ麵で。
旨味の薄いありがちなチゲ味スープで、ワンタンもイマイチでした。
でも、まぁ、半額でしたから。
スープを全部飲まずに捨ててるところがダイエットな感じかと(6割くらい飲んでますけど)。

昼からは、事務作業に徹して。

今日も平和に終わりました、帰って晩酌だ!、と。
いつもの感じでブイーンと走っていたらば。
白い軽自動車とすれ違って、ちょっと進んだところで。
対向車線に、なんか沸いてきたような?。
11437

一瞬、なんか地面から生えてきたように見えたものは。
シカでした。
あいつら、なぜか車に突っ込んでくる習性があるんで。
慌てて急減速、したら。
一瞬、こっちの車線にダッシュしてくるそぶりを見せた後。
11445

山側に帰っていきました。
11441

先頭にいた立派な角をはやしてた奴がお父さんで。
真ん中がお母さん、一番奥にいたちっこいのが子供の3匹家族っぽかったです。
ぶつからなくてヨカターです。
ってか、ちょっと考え事してたんで、いつもより平和な速度で走ってたんで。
考え事してて、鹿に気付くのが遅れたことよりも。
安全な速度だったのが幸いしていたんだと思います。
ここいら辺は、昨年から熊注意の看板が立ってますし(最近看板が増設されてます)。
気を付けましょう、そうしましょう。

で、無事お家に帰っての晩御飯は。
もやしミックス炒めと、鶏皮ほうれん豆腐のポン酢和えに、おにぎりってな。
ヘルシーな内容の御食事を。
焼酎のオレンジジュース割で流し込んでます。
11404

ちょっと飲みすぎて、勢いでジャガイモと卵の炒め物とか追加してたみたいです、画像を見て思い出しました。
11417

そんな感じで飲みすぎてたのが要因なのか。
あまり体を動かしてなかったからなのか。
健康的な内容&分量だと思う食事内容だったのに、増えてました、体重。
人体は不思議でイパーイですよ。

あ、数日前に報告した喉のしこり。
その日はずいぶん大きくなってたんですが。
いいのか悪いのかよく判りませんが、揉み解してたらほとんどなくなりました。
リンパの詰まり?(素人判断120%)。
しこりはなくなってますけど、しこりがあった部分を押さえると、他の所では感じない痛みってか違和感があります。
はて??。

ぶひひ。

今日の御食事

朝御飯 野菜サラダ、昨日のカレー、オレンジジュース
昼御飯 喫茶店の日替わり定食
晩御飯 わかめとオクラのねばねばサラダ&豆腐キムチ漬け、納豆、もやしとカット野菜のカレー炒め、焼酎少々

今日の運動

お仕事少々
ストレッチ少々

今日の体重

88.4キロ

今日のまとめ

朝御飯は昨日作ったカレーと総菜野菜サラダ。
それらの食材を、半額ミカンジュースで流し込んでます。
とりあえず、ヘルシーな組み合わせ?。
11308

昼御飯は、喫茶店の日替わり定食。
遅めの時間に行って、貸し切り状態だったからサービスされたのか。
本日のメインデッシュがイサキ焼きってな豪華なものでした♪。
副菜も、夏野菜の炒め物や春雨サラダにマカロニサラダ、と。
ヘルシー寄りな内容で。
11324

美味しく健康的で、これで650円(税込)は最高コスパランチになってます。
ご馳走様でした。
あ。
見ても食べても何の魚かなかなか判別できない鈴木さんが何の魚か尋ねる前に。
女将さんが「今日はイサキを焼いたのですよ」と魚の種類を教えてくれました。
あざーっす(笑)。

昼からは、ぼちぼちヒマっぽかったんで、事務所に籠って経理作業とか消化していました。

晩御飯は、もやしとカット野菜を炒めて、残ってたカレーをオールイン。
野菜炒めとも、カレー煮込みとも言えない微妙な物体が出来上がりましたが。
ヘルシーでいい感じの晩御飯になってるんじゃないでしょうか。
半額サラダなどと一緒に、安売り焼酎で流し込んでます。
お腹はいっぱいになりました。
11342

その後、もうちょっとで度忘れドタキャンになってたZOOMでの勉強会に参加。
はい、食事してるときはすっかり忘れてたんで、お酒を飲んでしまっていたためほろ酔い参加となっています。
家に帰る前は、事前に送られてきたPDFファイルを印刷したりして、準備万端なつもりだったんですけどねぇ。
今回は、北海道のグループの先生方との合同ディスカッションでしたので。
いろいろ勉強させていただけました。
普段会うことが無い方々と、手軽にディスカッションができるネットって道具。
便利ですよね。

その後は軽くストレッチして、定時計測時の体重では。
晩御飯なんて、炭水化物抜きに近い内容でしたし。
今日落ちなくていつ落ちるの、って感じで挑んだんですが。
なんと!。
昨日比でまったく変化なし、な体重でした。
はれ?。
やっぱ、カレーって高カロリーなんですかね?。

人体は不思議でいっぱいですね。

ぶひ。

今日の御食事

朝御飯 総菜ピザパン(母さんとシェア)、黒糖バターロール(カレーソース)、ヨーグルト
昼御飯 総菜カップぶっかけそうめん(母さんとシェア)、鶏ミンチコンソメせんべぇ
晩御飯 玉ねぎとえのきとジャガイモとトマトとホルモンのカレー(ほうれん草&赤ウインナートッピング、御飯はマンナンごはん)、ウオッカの麦茶割たくさん

今日の運動

家事少々
ベランダ片付け少々
駐車場帆楓の木剪定少々
サイクリング少々
ストレッチ少々

今日の体重

88.4キロ

今日のまとめ

朝御飯はありもの食材で適当に。
バター入りの黒糖ロールパンは、金曜の昼休みに買ってたものを。
車内放置してた奴なんですけど。
熱でバターが溶け出してて、全体が油まみれになってました。
うん、昨日食べたチョコパンと同じ感じですよ。
チョコパンは冷蔵庫で冷やしたら固まりますが。
バターロールは、冷やしてもベトベトのままでしたん。
まぁ、食べたら一緒ですよね!(よい子はマネしないでください)(危険!食材の車内放置)。
11240

で、昨日ピアノ搬出のために大雑把な鉢植えなどの移動をしていたベランダの片付けとかしときました。
鉢植えってか、ほぼ廃材なんですけど。
プランターとかが、アホみたいな数があるんですけど、まったく手入れをしていないんでジャングル状態です。
なんとかせねば、ってか、土って何ゴミで出せばいいんでしょ?。
土嚢袋に詰め直しても10個じゃ足りないレベルで捨てないといけない感じです。
はてさて。

昼御飯は、買い置きの大盛りそうめんを母さんとシェアして。
それだけだと栄養素的にもアレなんで、たんぱく質の摂取も兼ねて、鶏ミンチチップを作ってみました。
ミンチとコンソメと塩少々、ついでに青海苔ななんかを練り合わせたものを。
キッチンシートの上に薄くのばし、レンチンしたら出来上がり!。
簡単に作れる鶏せんべぇの出来上がりです!、って、あれ?。
なんでチップスを作ってるはずなのに、完成品はせんべぇになるんですかね?。
まぁ、美味しいからいいんですけど。
11264
あ、総菜のそうめんは。
ビックリするくらい美味しくなかったです。
麺も出汁も、そうめんの概念を覆す粗悪なものでした。
何度か購入したことがあるものなはずなんですが。
これほど不味いと思ったのは初めてかも。

昼からも、庭木の剪定とか。
サイクリングとか。
いい汗流せました。

晩御飯はなんとなく自家製カレーを作ってみました。
11284

玉ねぎとエノキをたくさん使うイメージで。
あとはジャガイモと、冷蔵庫の中に転がってた半額ホルモンとか。
こだわりはないですけど、余ってるから使っておきたいガラムマサラやクミンってな、いつ期限が切れてるのか判らない熟成されたスパイスも放り込んでます。
で、トッピングは頂き物ほうれん草を湯がいた奴と、冷蔵庫の中に転がってた赤ウインナー。
野菜たっぷりカレーに、御飯はレンチンまんなんライス。
ヘルシーな晩御飯だと思います。
それらの食材を、安売りウオッカの麦茶割で流し込んでます。
お酒を控えるとは一体…。
あ、ウオッカというと、なんだか度数がきついってイメージがありますけど。
今回購入したメジャーな奴は、度数は40度。
ウイスキーと変わらない度数で、そこまできついものではありません。
だから、飲み方もウイスキーと同じ感じです。

で、今日の体重は。
朝からかなり体を動かして汗を流してましたし。
3食ともヘルシーと言って過言ではない内容だったと思ってますし。
昨日に続いて激落ちくん!、だとばかり思ってたら。
昨日よりかなり増えてました、体重。
人体は不思議でいっぱいです。
まぁ、それでも、昨日お落ち方がおかしかっただけで。
順調に落ちてる数値ってか。
飲んでこの体重なら十分納得って感じです。

ぶひ。

今日の御食事

朝御飯 惣菜パン(母さんとシェア)、バケット2切れ、ヨーグルト
昼御飯 カップ焼そば、豚しゃぶサラダ(母さんとシェア)
3時のおやつ ウイスキー麦茶割
晩御飯 大盛りパスタ(安売りナポリタンソース、ウインナー、自家製辛子高菜)、ウイスキー麦茶割

今日の運動

お仕事少々
ピアノ搬出のための下準備少々
家事少々
ストレッチ少々

今日の体重

87.8キロ

今日のまとめ

朝御飯は買い置き惣菜パンと、バケット。
あとはヨーグルトとか。
比較的ヘルシーな朝御飯なんではないかと思います。
惣菜パンはハイカロリーですけどね〜。
11170
あ、チョコパンは購入後、車のなかに放置していたのが原因でみすぼらしい姿になってますん。

いつもの感じで昼までの営業を終えた土曜日。
残業もせず家に帰って。
晩御飯は、買い置きカップ焼きそばと買い置き半額サラダ。
買い置きカップ焼きそばが思いのほか美味しかかったのに。
画像が残っていない罠。
まあ、イオンのベストプライスだから。
どーでもいーですね(おい)。

その後..ピアノ回収業者さんが来られたのでその対応。
数年前なら、あと夢三七の600錠入2瓶ほどお高く引き取ってもらえてたらしいんですが。
中国景気化悪化で。
売っぱらう先が無くなって。
買取価格も暴落してるらしいです。
もっと早く売っぱらう手続きをしていれば、たられば。
ってか。
腹の出たオッサンになって。
ジャズピアノとか弾けたらかっこいいね、とか考えてたんですけど。
腹の出たオッサンにはなれましたが。
鍵盤を触らない生活を続けていたので。
今では、どこがドだ?。って感じなんで。
ねー。
10436

1人では動かすことも難しかったアップライト筐体のピアノ。
回収業者さんは、楽々と一人で搬出作業を行われてました。
プロってすごいですよね。
さくさくっとドナ・ドナされていきました。
11208

その後の晩御飯は。
パスタを湯がいて。
レトルトソースと、自家製辛子高菜とソーセージを加えて。
大盛りパスタに仕上げて。
安売りウイスキーで流し込んでおきました。
11220

あ、晩御飯前に、安ウイスキーで晩酌始めてたんですよ。
ピアノ搬出が終わったことをお祝いして。
ってか、ピアノ置いてたところの床の貼り増しとかして、いい汗流せたんで。
夕方からのんだくれてまし。
ウイスキーのお茶割りで。

で、ほろ酔い気分で食べた晩御飯は。
上記のパスタ。
適当に湯がいたパスタを母さんとシェアしてたんですが。
母さんがほとんど食べずに残してたパスタを。
美味しくいただいたんで。
結構なガッツリ盛りパスタ相当になってたみたいです。

ピアノ搬出あと、床張り作業とか行ったあとの体重穂87キロ台前半だったんですけど。
その後、結構派手に飲み食いしてたんで、あまり期待せずにのった定時計測時の体重は。

87.8キロ!。
近々の最低重量更新です!。
汗は流してましたが、飲んだくれてたんで計測時はいつもの体重になってると思ってたんですが。
これで飲んでなければ、一体どれだけの変化があったのかと。
たらればですけどねー。

ぶひ。



今日の御食事

朝御飯 とんかつサンド、スイカ
昼御飯 どん兵衛出汁ソース焼きうどん、ファンタマスカット味
昼御飯 キャベツ焼き、野菜サラダ、豆腐のキムチの素漬け、ほうれん草のおひたし、スイカ

今日の運動

お仕事少々
ストレッチ少々
互助会ZOOM勉強会参加

今日の体重

88.8キロ

今日のまとめ

朝御飯は買い置き半額かつサンドと。
スイカ。
11096

水曜日に飲んだスイカスムージーといい、なんかスイカに縁がありますねー。
そこまでスイカ好きって訳でもないんですが。
半額だったんで購入しただけですけど、スムージーも今回のやつも。

そして。
湧永製薬さんが、読売新聞に1面広告を出してるって情報が回ってきたので。
コンビニに行って読売新聞を購入してきました。
11125

5月の頭に論文発表した内容を、かなり解かりやすく文章化されていると思います。
抗老化に熟成ニンニクエキス!、興味のある方はお気軽にお声がけください♪
ってか、今時の新聞、紙面広告多いんですね。
湧永さんを含め、1面広告だけで6社さんが広告打ってました。
夢グループやら聞いたことない健康食品のメーカーやら。
新聞紙面広告ってだけで、なんか信頼出来そうってのはもう古い考えなのかもしれませんね。

昼御飯は、買い置きカップ麺のどん兵衛出汁ソース焼きうどん。
どん兵衛の麺と、出汁を加えたUFOソースって製品みたいですが。
素直にUFOの麺でいいんじゃね?、と思う。
そんな製品でした。
11124

あ、湯切りしたあと蓋を剥がすと、蓋の裏に具材のキャベツがくっついてるとこも、大変UFOっぽかったです(笑)。
あと、新聞買いに行ったとき、なんとなく購入したファンタマスカットってのも飲んだんですが。
これが。
ファンタらしいっちゃそうなんですが。
マスカットっぽくしようとした、なんか色々調味料を混ぜ合わせた感じの合成感溢れる味わいで。
どん兵衛UFOの後味と混ざって、なんだかいろいろアレでした。
食後数時間、どん兵衛UFOとファンタマスカットの混ざったゲップに苛まれてるオッサンがいたらしいです。

晩御飯は、冷蔵庫の中の食材整理で、キャベツ焼き。
千切りキャベツと玉子と小麦粉を混ぜ合わせ。
余ってたウインナーなんかも放り込んでまとめて焼いてます。
適当に焼いても、お好みソースをかければそれなりにお好み焼きっぽくなっていい感じ。
あとは、先日互助会で頂いたほうれん草を湯がいて鰹節で和えたものと。
お気に入りになってる、豆腐のキムチの素漬け(かけ?)。
それに野菜サラダってな。
量はそれなりに多いですけど、メッチャヘルシーな内容の晩御飯を。
11134

ノンアルコールな麦茶で流し込んでます。
このあと、ZOOMの勉強会が入ってたんで。
あ、デザートですイカも頬ぼってます。
11146

で、1時間ほどだけど内容が濃い勉強会に参加して。
毎度のことなんですが、講師の先生の話を聞いてたら、僕でも簡単に推売できそうな気になるんですけど。
実際やってみると、なかなか、こう、考えてることをお客様に伝えることのむつかしさってか。
TPOに合わせた、お客様が求めることに答えるのって難しいんですよね。
はい。

勉強会が終わった後は、いつもの感じで。
撮り溜めしてるテレビ番組を眺めながらストレッチして。
定時計測時の体重が88.8キロ。
大体想定内な感じの体重でした。

週末はちょっと頑張ってドカンと落とす予定なんですが。
予定は未定で、飲んだくれて終わってるかもしれません。
飲んだくれてる場合じゃないんですけどね、いろいろと。

あ、結構前から、喉元の横の方に、変なしこりがあるのが気になってます。
押さえると痛いまではいかないまでも、確実に硬い部分があって。
いろいろ調べてみてるんですが、すごくヤバい奴か、全然ヤバくないものなの。
素人では判断できないみたいです。
はて?。

ぶひ。



このページのトップヘ